星野崇コレクション「Barbara Morgan-Dance and Photomontage-」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
もうすぐゴールデンウィークですね!今年は旅行に行く方も多いのではないでしょうか。
久々の旅行という方も、家でゆっくりするという方も素敵なゴールデンウィークになりますように。

シリウスのゴールデンウィーク期間中の休館日は5/3~5/6になります。5/7は通常通りの休館日。
5/8からは開館しておりますので、ゴールデンウィーク期間中にご来館予定の方はどうぞお気をつけて!

さてシリウスでは以下の展示を開催中です。
星野崇コレクション
「Barbara Morgan-Dance and Photomontage-」

期間:2023年4月20日(木)~4月26日(水)



写真コレクターである星野崇さん。
前回シリウスで初めてのコレクション展を行い、その展示が好評だったこともあり、今回2回目のコレクション展を開催していただくこととなりました。



様々な写真家の作品をお持ちの星野さんが今回セレクトしたのは1930年代から1970年代にかけて活躍したアメリカの女性写真家バーバラ・モーガン(1900年-1992年)のアメリカン・モダン・ダンス写真と都市を題材としたフォトモンタージュ作品。



画家として活動していたモーガンは当初写真をアートではなくジャーナリズムと考えていました。『ペッパー』でも有名なエドワード・ウェストン初の個展を手伝うこととなり、被写体をリアルに捉えた彼の写真の中に抽象的な美しさを感じ、写真に芸術的表現の可能性があると考える様になります。今回の展示ではモーガンが多大なる影響を受けたエドワード・ウェストンとベレニス・アボットの作品も参考展示として1点ずつ展示しています。



フォトモンタージュ作品の中にはアメリカの新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストの顔が市民に覆いかぶさっているような作品も。そして作品の制作時期は世界恐慌の頃。当時の時代背景があってこういった作品も制作されたのだろうと星野さんはいいます。



バーバラ・モーガンの作品のみ(参考展示を除く)の個展は1982年にナガセ・フォトサロンで行われた「バーバラ・モーガン フォトモンタージュ」展以来になるそうです!
会場では作品リストとバーバラ・モーガンの経歴を記載したリーフレットも配布中。
とても参考になる資料ですので、ぜひお手に取ってご覧ください。
美しいオリジナルプリントの作品を見ることができる、この貴重な機会をお見逃しなく!
皆さまのご来館お待ちしております。



平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

シリウスではアルコール消毒を入口に設置しておりますので、自由のお使いください。
会場内の人数多くなった際には換気等をお願いする場合がございますので、
ご協力よろしくお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る