笹崎正明 写真展
「Slow Life Slow Shutter」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
東京は桜が満開になり、天気の崩れもさほど影響せず綺麗な桜が街中に咲いています。
ご近所の新宿御苑は開門前から長蛇の列!!
お花見などで行く予定がある方は新宿門よりも大木戸門の方が比較的空いているので行ってみてくださいね。(と、なぜか新宿御苑の宣伝になっている‥‥笑)

さてシリウスでは以下の展示を開催中です。
笹崎正明 写真展「Slow Life Slow Shutter」
期間:2023年3月30日(木)~4月5日(水)



仙台在住で制作活動を行っている笹崎さん。
前回は赤外写真の作品でしたが、今回の展示はスローシャッターで撮影された作品が会場に並んでいます。



スローシャッターで撮影すると水が糸のように見えたり、人の残像が残ったり、観覧車も凄いスピードでぐるぐる回っているように見えたり…いつもの風景が違ったものに見えてきます。これは通常の人の目では感じられない映像ですよね。



今回上京するにあたり東京の色々な場所に行ってスローシャッター写真を撮影してきたそうです。ぜひその作品も拝見したくなりました。
そんな精力的に撮影をしている笹崎さん、実は80歳を超えてから自身のHPを制作したそうです。お年を重ねても新しいことに挑戦する姿に見習わねば!という気持ちになります。いつまでも挑戦する心を忘れないでいたいですね。
笹崎さんのHP:https://sasamasasyasin.jimdofree.com/gallery/

今回は特に見慣れたスローシャッターの風景写真のほかに、日常生活の中で撮影された写真も展示しています。
ぜひ桜も楽しみつつギャラリーにもお越しください。
皆さまのご来館お待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

シリウスではアルコール消毒を入口に設置しておりますので、自由のお使いください。
会場内の人数多くなった際には換気等をお願いする場合がございますので、
ご協力よろしくお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る