戸村國雄 写真展 「岩山たちの囁き 第9回 戸村國雄 写真作品展」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
戸村國雄 写真展 「岩山たちの囁き 第9回 戸村國雄 写真作品展」
期間:2017年6月29日(木)~7月5日(水)を開催しています。

2015年に四駆自動車でラスベガスからアメリカ西部コロラド高原を旅し
その広大な大地と、息を呑むような巨大な岩場の風景を撮影されています。
今回はそんな広大なアメリカの大地を写し撮った写真展です!

戸村さんが入山したところは各区域で入山規制があるそうで、1区域で1日10組しか入れないところだそうです。
それも抽選制!なんて狭き門そして大型四輪駆動の車じゃないと入ることが出来ないそうです。
「自然を守るために入山規制しているのですが、朝早くKANABの公園事務所の前で何百人も抽選結果を待っているんです。
抽選で当たった瞬間は皆ガッツポーズしていますよ(笑)」


今回戸村さんが訪れた場所はツアーではいけない場所もあったそうです。
「地図にない道がいっぱいあるので、ガイドの案内がないととても自分じゃ行けないです。
撮影中もガイドから離れないようにしていました。そして何より困ったのは電波がないということ!!
迷っても電話もできないので助けが呼べないんです!なので2、3日迷っても大丈夫なような装備はしていきましたね。」

また今回の旅ではハプニングもあったそうで・・・
「一度タイヤが泥にはまってしまって、2人じゃどうにもこうにもならず、一日くらい待っていたら車が通るかもしれないと思い、
ガイドさんと一緒に座って待っていました。それは心細かったですね。いつ通るかもしれない車を待つのは。
でも半日で来たので、今となっては笑い話です(笑)」
聞いただけでゾッとします!ですがこれも旅をしないと出来ない話ですね!何事も経験!

今回の写真展はカラー写真とモノクロ写真が混在しています。
同じところから撮影されたものでもカラーとモノクロだと世界観が全く違ってきますね!
写真って奥が深いなぁと改めて思いました。

まだまだ行けなかった場所もあるのでまた行きたいなと仰る戸村さん。
これからの活動が楽しみです!

皆様のご来場お待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る