シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
GW、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
アイデムフォトギャラリー「シリウス」では、この時期恒例の写真展
国境なき子どもたち(KnK)主催
「岩手 この空の下、明日への道を探して」
期間:4月26日(木)~5月16日(水)
を開催しています。
アジアのストリートチルドレンや人身売買の被害に遭った子ども、
大規模自然災害や国内騒乱で不安定な状況下にある子どもなど、恵まれない青少年を支援するNGOです。
世界の子どもたちと「共に成長していく」ことを理念に活動を開始したのが1997年、
現在ではKnKの活動地は10ヵ国にまで広がっています。
毎年海外の子どもたちを紹介してきたこの写真展、
今年は昨年の東日本大震災をうけて支援活動を展開した岩手の写真展です。
震災当初から取材を続けてきた3名のフォトジャーナリスト、
渋谷敦志氏、安田菜津紀氏、佐藤慧氏の写真が展示されています。
フォトジャーナリストの視点とKnKの視点から、
岩手の地で明日へと続く長い道のりを歩み始めた人々を写した作品は、
私たちにいろいろな思いを伝えてくれます。
コミュニケーションスペースには、国境なき子どもたちがどのような活動を
しているのか知ることができるパネルや書籍も展示してあります。
ぜひこちらもお立ち寄りください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
平日・土曜は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
※日曜および5月3日(木・祝)~5月5日(土)は休館。
(この記事は望月が担当しました)