シリウスブログをご覧いただき、ありがとうございます。
アイデムフォトギャラリー「シリウス」は、
本日より写真展を再開いたしました
日本ローライクラブ 60周年記念写真展
期間:3月31日(木)~4月6日(水)
*震災の影響による電力不足への節電対応として
当面のあいだ開館時間を1時間短縮し、10時~17時とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
日本ローライクラブは今年で創立60周年、
戦後間もない昭和27年に二眼レフ「ローライフレックス」を愛するアマチュアカメラマンの方々により発足しました。
ローライフレックスは6×6サイズ(スクエアコンポジション)を特徴としたカメラ、二眼レフの元祖といえます。
現在はローライカメラの愛好者だけでなく、他のカメラをお使いの方も会員として大歓迎だそう。
6×6サイズと言われる正方形の作品を中心に、毎月例会を行っています。
講師は児島昭雄氏、秋山亮二氏、梶原高男氏(講師の方々も賛助作品として出展されています!)
著名な講師陣を迎え、皆さん研鑽を積んでいらっしゃるそうです。
【写真展の最後にはローライフレックスの写真も・・・】
会長は、以前シリウスで個展を開催された千野素行さん。
今回も写真と絵と版画が融合したかのような不思議な味わいを見せてくれる
美しいポスタリゼイション・フォトを出展されています。
お1人2点、縦に並んだ作品はフイルムならではの美しさが楽しめます。
真四角なスクエアコンポジションの中にフレーミングされた
美しい風景、動物や花など、各々が追求した「真の美」の作品たちをぜひご覧ください。
平日・土曜は10:00~17:00まで、日曜日は休館です。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
(この記事は望月が担当しました)