<プロキオン・フォース>宗玄 浩 写真展「旅と夢」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
ついに8月に突入!7月中がとても暑かったので、もう夏が終わるような気分ですが、夏本番はこれからです!!
暑くて辛い日が続きますが、夏何しようかなぁ・・・!と計画立てながら平成最後の夏を楽しみましょう!

さて、シリウスでは現在
<プロキオン・フォース>宗玄 浩 写真展「旅と夢」
期 間: 2018年8月2日(木)~8月8日(水)
を開催しています。

シリウスでは創作意欲あふれる若手写真家(39歳以下を対象)に作品発表の場として
当ギャラリーの写真展枠などを提供する支援プロジェクト「プロキオン・フォース」を行っています。
今回、宗玄 浩(そうげん ひろし)さんの写真展を支援し、展示を開催しています。

宗玄さんは富山県出身。
これまで色々な場所で作品発表をされてきましたが、今回シリウスでの初の展示です!!

“What is your dream?”
こう聞かれて皆さんだったらどんな夢を思い浮かべますか?
子どもの頃なりたかった夢や実際に追いかけている夢、
老後の生活など、人によってさまざまな夢を思い浮かべることでしょう。

宗玄さんは2010年~2012年の間の1年半の間に45カ国を回り、
回った各地で出会った人々に“What is your dream?” と聞き、人々の笑顔やその表情を撮影。
「元々旅が好きで、この旅を始めるに辺り、何かテーマを設けたいと思いって「夢」というテーマにしました。」
主に展示されている作品は40点、40名分の夢の記録ですが、人それぞれ持っている夢はさまざま。
「こんな仕事に就きたい」「世界平和」「こんな人になりたい」など、希望を持った夢の人もいれば、
人のお金でお店を開きたいなど、ちょっと変わった夢を持った人も(笑)
その時々で出会ったときのエピソードなどが1点1点丁寧に書かれており、情景も浮かんできます。
中には生まれた場所が戦地になり、戻りたくても戻れない、夢はそこに戻ることだ、という
激動する世界情勢の中で生まれた夢などもあり、「夢」といっても悲痛な思いから出てきた夢もあることを痛感しました。

「日本にいたら絶対思いもしないような夢を聞くことができたし、自分の価値観も変わりました。
お金のかけ方は人それぞれあると思います。同じ金額で物を買う人もいると思いますけど、僕は同じ金額でこの旅に出てよかったです。」

どうぞ展示をご覧になりながら、「自分の夢ってなんだろう?」と考えてみてはいかがでしょうか。
意外な夢にも出会えます★

また今週の土曜にはトークショーも開催されます!
旅のエピソードなども聞けるチャンスです
参加は無料です★皆様ぜひご参加ください!
■トークショー日程:2018年8月4日(土)
■時間:14時~(終了時間未定)
■場所:ギャラリー内

そしてそして、お盆期間中の休館日をお知らせいたします。
夏季休館日:2018年8月11日(土)~15日(水) ※8月16日より通常通り開館いたします。
皆様お気をつけてお越しください!

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*通常日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る