栗原シゲル 写真展「Aloha Honolulu」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!
今週は本当に暑いですね!なんと月曜日には東京は34度まで気温が上がってしまいました・・・
熱中症にならないように、我慢せずに冷房を活用しつつ過ごしましょう。。。

さて、シリウスでは
栗原シゲル 写真展「Aloha Honolulu」を開催しています。
期 間: 2018年6月28日(木)~7月4日(水)を開催しています。

アロハー!といことで今回のシリウスでの写真展のテーマはハワイ!
なんとも夏らしいテーマだなと思いましたが、展示された写真を見てみると、
「あれ?これがハワイ?」と所謂常夏のリゾート地のイメージとは少し違うハワイの風景が広がっています。

道端で居眠りをする人、ハンティングをしてる人、ビーチで友人たちと楽しむ人、ランニングする人。
青く透明な海ではなく、どんよりと荒れ狂う海。
観光地らしい賑わいがある風景ではなく、ホノルルで生活している人たちの日常の風景。

「ハワイには変な格好でうろついている人も沢山いますけど、
何か迷惑なことをするわけではなく、周りの人も別に気にしていないんです。
日本だとちょっと訝しげな目で見られそうですけどね。」
“楽園”という意味は、キラキラのんびりと過ごせるということではなく、
誰もが自由に人の目を気にすることなく自分を解放し、自分自身をさらけ出す。
さまざまな文化もうまく取り入れる。そんなことを言っているのかもしれないですね。

栗原さんとお話していると写真の中にあるエピソードなども詳しく教えてくれました★
私たちが知らないホノルルの一面を見ることができます。
是非お越しいただき、ご覧ください。

また栗原さんが過去に出版された写真集も置かれています。
こちらも合わせてご覧ください。

皆様のご来館お待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る