山﨑 雅子 作品展「エウレカ!-我、発見せり-」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!
もうすぐ2月も終わり。あっという間に3月になりますね
さて、アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
山﨑 雅子 作品展「エウレカ!-我、発見せり-」
期間:2018年2月22日(金)~2月28日(木)を開催しています。

会場に入ると不思議な空間が広がっています。
これは何だろう・・・と一瞬考えてしまうような模様たち。
これらは街の中によくある壁や床の塗装たち。
年月が経ち、塗装が剥がれ、錆び、塗りたての頃とはきっと変わり果てたであろうものたち。
山﨑さんはそういった錆びれたものに惹かれ、写真として絵画的に切り取っています。

山﨑さんは2001年頃から写真を始められたそうです。
個展としては3回目の展示。
写真を始められたきっかけを伺うと、
「どなたかが撮られた屋久島の写真集を見て、その中の写真に凄い感動してしまったんです。なんて生命力が満ち溢れているんだと。
その時に写真ってこういう表現方法があるんだと、自分の中で写真に対する気持ちが変わりました。
そこから5年後くらいに写真教室に入りました。その後幾つか教室を転々として最後にローライクラブに入りました。
ローライクラブは自由に何でも撮ってもいいよというグループなので、私に合っていたんです。」
確かに今回の写真展の写真を見ていると、型に嵌った写真ではなく、
自分の目で見える世界を自由に切り取っているように思えます。

ちなみに使用したカメラはヤシカ!
「ローライよりヤシカの方がフィルム巻くの楽なんですよ(笑)」とのこと
フィルムで撮るのがお好きなようで、デジタルはほとんど撮らないという山﨑さん。
現在はなかなか写真を撮る機会が減ったそうですが、これからの山﨑さんの活躍楽しみにしています!

日常の中でつい見逃してしまうようなもの。
見方によって目のように見えたり、雪景色のように見えたり。
人によっても見え方が全く違います。
写真ひとつひとつをじっくり見て、1枚の写真の中にある物語を想像してみてはいかがでしょうか。

皆様のご来場お待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る