山﨑 雅子 作品展「エウレカ!-我、発見せり-」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!

もうすぐ2月も終わり。あっという間に3月になりますね

さて、アイデムフォトギャラリー「シリウス」では

山﨑 雅子 作品展「エウレカ!-我、発見せり-」

期間:2018年2月22日(金)~2月28日(木)を開催しています。

会場に入ると不思議な空間が広がっています。

これは何だろう・・・と一瞬考えてしまうような模様たち。

これらは街の中によくある壁や床の塗装たち。

年月が経ち、塗装が剥がれ、錆び、塗りたての頃とはきっと変わり果てたであろうものたち。

山﨑さんはそういった錆びれたものに惹かれ、写真として絵画的に切り取っています。

山﨑さんは2001年頃から写真を始められたそうです。

個展としては3回目の展示。

写真を始められたきっかけを伺うと、

「どなたかが撮られた屋久島の写真集を見て、その中の写真に凄い感動してしまったんです。なんて生命力が満ち溢れているんだと。

その時に写真ってこういう表現方法があるんだと、自分の中で写真に対する気持ちが変わりました。

そこから5年後くらいに写真教室に入りました。その後幾つか教室を転々として最後にローライクラブに入りました。

ローライクラブは自由に何でも撮ってもいいよというグループなので、私に合っていたんです。」

確かに今回の写真展の写真を見ていると、型に嵌った写真ではなく、

自分の目で見える世界を自由に切り取っているように思えます。

 

ちなみに使用したカメラはヤシカ!

「ローライよりヤシカの方がフィルム巻くの楽なんですよ(笑)」とのこと

フィルムで撮るのがお好きなようで、デジタルはほとんど撮らないという山﨑さん。

現在はなかなか写真を撮る機会が減ったそうですが、これからの山﨑さんの活躍楽しみにしています!

日常の中でつい見逃してしまうようなもの。

見方によって目のように見えたり、雪景色のように見えたり。

人によっても見え方が全く違います。

写真ひとつひとつをじっくり見て、1枚の写真の中にある物語を想像してみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来場お待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)

*日曜日休館


2018年2月22日

コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です!

*

CAPTCHA


現在トラックバックは受け付けておりません。

フォトギャラリー「シリウス」

カテゴリー

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

フェイスブック

アクセスマップ
ページTOP

Menu

Find us on the Web