寫壇太陽 写真展「第44回寫壇太陽選抜展」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
寫壇太陽 写真展「第44回寫壇太陽選抜展」
期間:2017年12月7日(木)~12月13日(木)を開催しています。

寫壇太陽は昭和49年に設立し、これまでも様々なギャラリーでその活動を披露してきました。
そして今回44回目の展示をシリウスで開催いたします!

「寫壇太陽選抜展」は、毎年4月から翌年の3月迄の一年間、特定の課題を決めて撮影をする新作発表会です。
今年は「花」「風景」「人物」「動物」をテーマに、各々が一年間の成果を見せてくれます。

現在の会員は50名ほど。50名でも多いなー!と思ってしまいますが、なんと過去には1000人以上の会員がいたそうです。
それを全て取りまとめているのが主催の井上清司さん。
メンバーについては「だんだん減ってますね。皆天国支部に行ってますよ(笑)」と冗談ながらに仰っていました。
新しい会員の方はいるのか伺うと「セミプロ級の人が多いので、若い方が入ってもなかなかついてこれないんです。」。
確かに、展示されている写真を見ると一点一点とてもレベルが高く、展示枚数も全部で100点と全部で100点見応え十分。
搬入時は皆さんワイワイ楽しそうに作業してらっしゃいました。仲が良いグループはとても活気があっていいですよね☆

作品の装丁もとても凝っています。
木製パネルの上から角を切り落としたマットを貼っており、こんな装丁方法もあるんだなぁーととても勉強になりました。
作品に合わせてマットの色も変えており、手間隙をかけたものだということが伺えます。


井上さんは「一時期辞めようかなぁーと思ったんですけどね、会員の皆が辞めさせてくれないんです。皆写真を撮ることが生きがいになっているので。」と仰っていましたが、きっと井上さんの優しい人柄と写真に対する強い熱意があるからこそ会員の皆さんが付いてきてくれるのでしょうね。
そしてその活動の中で写真を撮ることが生きがいになっている方も多くいらっしゃいます。
皆さんこれからも楽しい写真ライフを送ってくださいね!

そしてそして、ギャラリーの周りで変わったことがないかなと歩いてみると、新宿御苑の紅葉している風景を発見しました!


通りは黄色い道が出来ており、もみじも真っ赤に紅葉していました。
ぜひ新宿御苑の行った後はシリウスへお越しくださいませ☆

皆様のご来場お待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る