比留間 慶 写真展「SHINRA」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では

比留間 慶 写真展「SHINRA」

期間:2017年5月18日(木)~5月24日(水)を開催しています。

比留間

会場に入ると植物の深い世界が広がっていますが、

実はこれらの写真、ほとんどは新宿御苑で撮影されたもの!

シリウスは新宿御苑と近所なのでスタッフもたまに行くのですが、こんな所があるとはびっくり!

まるでどこか奥深い森に入ったかのようです。

比留間さんもあえて人があまり居ない場所を狙って撮影したものだそうです。

「雨の日は特に人がいないので撮影しやすいです。今回の写真のほとんどは雨の日に撮影しました!」

比留間02

雨の日に撮影し始めた理由を伺うと、

「初めは晴れの日に撮影して、それを紙にプリントしてましたが、どうもピンときませんでした。

ある日、雨の日に出かけた時、撮影してみたらとても植物が生き生きしているように思えました。それが3年前の話。

自分の所属する写真団体の人にそれを見てもらって、これは面白い!と評価していただいたので、今回出品することにしました。

これまでストリートスナップ・ジャズライブなどの撮影をしてきましたが、新たなジャンルに挑戦出来てよかったです。」

比留間03

中には土砂降りの時に撮影したものもあるそうで、

カメラ大丈夫でしたか?と伺うと、シャワーキャップを付けて撮影しましたが、それでも少し機材が濡れてしまいました(^^;)と仰っていました。

雨の日はカメラを出すことも躊躇ってしまいますが、雨の日だからこそ撮れる写真もありますよね!

 

また濡れているからでしょうか、木々の表面のテクスチャーが際立ち、晴れている時とは違った木々の表情が見えます。

比留間さんは元々植物に造形美を感じていたそうで、写真からもその造形美が感じられます。

 

今回の展示は特に静かな空間が広がっています。

是非会場にお越し頂き、日常から少し離れてみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)

*日曜日休館


2017年5月18日

コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です!

*

CAPTCHA


現在トラックバックは受け付けておりません。

フォトギャラリー「シリウス」

カテゴリー

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

フェイスブック

アクセスマップ
ページTOP

Menu

Find us on the Web