宮﨑 晴己 写真展 「四季の彩り (4×5による)」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では

宮﨑 晴己 写真展「四季の彩り (4×5による)」

期間:2017年4月20日(木)~4月26日(水)を開催しています。

 

宮崎05

宮﨑さんは定年後に4×5カメラを独学で学んでこられました。

1991年に上野写真クラブに加入し、指導を受け、現在は草加市シルバー人材センター主催の写真教室の講師を勤められています。

写真撮影自体は昔から行っていたそうですが、より精密な表現をするために4×5カメラに取り組んできたそうです。

今まで大きく写真を伸ばしたことが無かったそうですが、今回念願の展示となりました!

宮崎02

宮崎01

4×5フィルムの特徴を活かし、大きなプリントが展示されています。

大きく引き伸ばしても細部まで写すことができるのも4×5の大判フィルムならではの特徴ですね。

 

こんなに色々なところに大きい4×5カメラを持っていくのだから、大変だろうなと思いましたが、

「車で行ける範囲で行動しているので、そこまで遠くには行きません。車の半径100mくらいの所から撮っていることが多いですね」

と仰っていました。車でいける範囲とは思えないくらいの景色。画面を切り取るのがお上手だなと関心しました。

無題04

今回の作品は10~20年前の写真だそうです。

「4×5のフィルムがだんだん少なくなっていて、撮影する機会も減りました。今はデジタルカメラが主になっています。」

宮﨑さんのデジタルカメラで撮影した作品も見てみたいですね!

 

日本の春夏秋冬、四季折々の風景が美しく切り取られており、

日本ってこんなに綺麗なところがいっぱいあるんだと感動してしまいました!

緑が潤う季節になりました。足取りも軽くなりますね。

写真展を見ながら今年はどこに撮影に行こうかなーと考えてみてはいかがでしょうか!

 

皆様のご来館をお待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)

*日曜日休館


2017年4月20日

コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です!

*

CAPTCHA


現在トラックバックは受け付けておりません。

フォトギャラリー「シリウス」

カテゴリー

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

フェイスブック

アクセスマップ
ページTOP

Menu

Find us on the Web