写真集団·北斗 写真展 「今、そこに注ぐ視線・Ⅵ」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。

暖かい日や寒い日が交互に来て、春が近づいている気がしますね!

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では

写真集団·北斗 写真展「今、そこに注ぐ視線・Ⅵ」

期間:2017年3月2日(木)~3月8日(水)を開催しています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

写真集団・北斗は、プロ写真家の児島昭雄さんを慕って集まった方々の写真グループです。

北極星を児島さん、メンバー7人をその回りをめぐる北斗七星になぞらえ、

2008年から活動。1回目からシリウスで展示し今回は6回目の展示になります!

北斗のメンバーはアマチュア・プロの写真家、写真作家、主婦、牧師・・・・などとても異色!

ですが皆さん積極的に写真活動されていて、作品のクオリティも非常に高いです!

毎回「今、そこに注ぐ視線」というテーマで展示を行っていますが、撮っている内容はさまざま。

モノクロ、カラー、デジタル、フィルム・・・一人一人がそれぞれ手法で作品を作っています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

(↑出展者の平野さん)

 

北斗の活動中に楽しいことは何か出展者の羽石さんに伺うと、

「みんなジャンルがバラバラなので、人の作品を見たりエピソードを聞くとその時の情景が浮かんできたり、

なるほどと学ぶことも多いです。あと、やはりみんな児島先生を慕っているので、集まってくる人は皆さん楽しい人ばかりです。」

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

出展者の植松さんの作品は「近所の畑」。なぜこの写真を撮ろうと思ったのか伺うと、

「田舎に住んでいるのですが、最近回りにあった畑の場所にどんどん建物が建って、

昔の風景が変わってきたのでその風景を残したいと思って。」

最近は再開発も進み、風景も変わってきましたよね。少し寂しい気もします。そういう風景を残せるのも写真の良い所!

 

さまざまな手法で撮影された作品モノクロ・カラー54点展示しています!

皆様のご来館をお待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)

*日曜日休館


2017年3月2日

コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です!

*

CAPTCHA


現在トラックバックは受け付けておりません。

フォトギャラリー「シリウス」

カテゴリー

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

フェイスブック

アクセスマップ
ページTOP

Menu

Find us on the Web