写真集団·北斗 写真展 「今、そこに注ぐ視線・Ⅵ」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
暖かい日や寒い日が交互に来て、春が近づいている気がしますね!
アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
写真集団·北斗 写真展「今、そこに注ぐ視線・Ⅵ」
期間:2017年3月2日(木)~3月8日(水)を開催しています。

Exif_JPEG_PICTURE

写真集団・北斗は、プロ写真家の児島昭雄さんを慕って集まった方々の写真グループです。
北極星を児島さん、メンバー7人をその回りをめぐる北斗七星になぞらえ、
2008年から活動。1回目からシリウスで展示し今回は6回目の展示になります!
北斗のメンバーはアマチュア・プロの写真家、写真作家、主婦、牧師・・・・などとても異色!
ですが皆さん積極的に写真活動されていて、作品のクオリティも非常に高いです!
毎回「今、そこに注ぐ視線」というテーマで展示を行っていますが、撮っている内容はさまざま。
モノクロ、カラー、デジタル、フィルム・・・一人一人がそれぞれ手法で作品を作っています。

Exif_JPEG_PICTURE

(↑出展者の平野さん)


北斗の活動中に楽しいことは何か出展者の羽石さんに伺うと、
「みんなジャンルがバラバラなので、人の作品を見たりエピソードを聞くとその時の情景が浮かんできたり、
なるほどと学ぶことも多いです。あと、やはりみんな児島先生を慕っているので、集まってくる人は皆さん楽しい人ばかりです。」

Exif_JPEG_PICTURE

出展者の植松さんの作品は「近所の畑」。なぜこの写真を撮ろうと思ったのか伺うと、
「田舎に住んでいるのですが、最近回りにあった畑の場所にどんどん建物が建って、
昔の風景が変わってきたのでその風景を残したいと思って。」
最近は再開発も進み、風景も変わってきましたよね。少し寂しい気もします。そういう風景を残せるのも写真の良い所!

さまざまな手法で撮影された作品モノクロ・カラー54点展示しています!
皆様のご来館をお待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る