「第1回 Photo Unit J12」写真展

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは

もうそろそろ桜も満開になる頃ですね
週末にはお花見なんて方も多いのではないでしょうか。
新宿御苑も、連日多くの方が訪れている様子。
お越しの際は、フォトギャラリー「シリウス」も近くにございますので、
ぜひお立ち寄りください。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
「第1回 Photo Unit J12」写真展
期間:2016年3月31日(木)~4月6日(水)
を開催しています。
「第1回 Photo Unit J12」
【お話を聞かせてくださった、左から柿木正人さん、山縣勉さん、齋藤ジンさん】

「Photo Unit J12」は2012年に公益社団法人 日本写真家協会(JPS)へ入会した同期。
シリウスでも開催した新入会員展「私の仕事」で、実行委員を務めた6名だそうです。

広告や報道、写真作家と様々な経歴を持つメンバーは、JPSの同期という以外はそれほど共通項が無いといいます。

グループ展というと、写真のテーマが決まっていたり、指導者が一緒だったりとグループごとの特徴が出ます。
今回においては、6名ものプロフォトグラファーによるクオリティの高い作品が一気に見られる!
それが一番の特徴かもしれません。
5~8枚ほどの作品をそれぞれのスタイルで展示。
どれも見応えがあり、やはろりプロの作品はすごい!と感じていただけること間違いありません。
ジャンルが異なっているのも、また楽しめる要素の一つです

【Photo Unit J12 出展者】
池田正一さん 「Expressions」
パリやニューヨークの街角などで日常をスナップしたモノクロ8点を出展

伊藤 厚さん 「Churchill.ca」
カナダ、チャーチルにて観測したオーロラとチャーチルの雪景8点を出展

柿木正人さん 「除染廃棄物」
福島原発事故により避難指示が出された区域の除染作業の記録写真8点を出展

齋藤ジンさん 「KUMANO×KUMAGUSU」
南方熊楠に思いを馳せ、熊楠の愛した熊野古道に足跡を訪ねた写真7点

増田雄彦さん 「Oregon Coast」
米国オレゴン州の海岸線を車で移動しながら撮影したモノクロ8点を出展

山縣 勉さん 「Bon-odori」
秋田の湯治場で催される盆踊りを踊る湯治客を撮影したモノクロ5点を出展

今回の6人は東京で動ける方々ですが、同時期JPSに入会された人数は約40名ほど。
今後は、全国各地で活躍する同期会員との写真も検討していくそう。
これからの活動も、とても楽しみですね

サクラの写真撮影を新宿御苑で楽しみ
写真展をシリウスで楽しむ

そんな感性を刺激する一日もおススメです!
皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。

平日・土曜は10:00~18:00まで(最終日は15:00) ※日曜は休館。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る