笹崎 正明 ピンホール写真展「記憶の断片」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
昨日までの台風や雨から一転、久しぶりの晴れで気持ちいいですね
秋のお出かけにピッタリの陽気皆さまいかがお過ごしでしょうか。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
笹崎 正明 ピンホール写真展 「記憶の断片」
期間:2015年9月10日(木)~9月16日(水
を開催しています。

笹崎 正明 ピンホール写真展

今回の写真展は、タイトルにもある通りにピンホールカメラで撮影されたもの。
写真が好きな方であればご存知かと思いますが、 ピンホールカメラはレンズを使わずに針のように小さい穴を利用したカメラです

笹崎さんがその撮影方法を始めたのは、約7~8年前。
写真を始めて19年ほどのキャリアを持ちますが、それまではデジタル写真を加工して 作品をつくっていました。
過去には、デジタル加工の作品で複数の公募展において入選もはたしていた笹埼さん。
もっと他の人と違う作品を作りたい、そんな思いから、ピンホールカメラを始めたそうです。
ご自身で約15台位のカメラを作ったそうですが、 その先生は…なんとインターネット。
調べながら、理想の作品作りを追い求めて、カメラを作り続けています。

笹崎 正明 ピンホール写真展

今回の作品展は、それぞれの写真にキャプションがついていません。
笹埼さんはそれぞれの写真に、メッセージや人生観を込めているとい言います。
「私の人生観が伝わるように撮影しました。 だから、それぞれご覧になる方の視点で、それを感じてもらえたら嬉しい」 と、その理由を教えてくれました。

ノスタルジアなモノクロの作品を、ぜひお楽しみください。
皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。
平日・土曜は10:00~18:00まで(最終日は15:00) ※日曜は休館。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る